スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12月3日
こんばんは

マスターのお陰で97になり、プリのレベルを上げる気になってきました!

この頃プリで臨時行ったりしてるんだぜ

一昨日はトリオでノーグ2F
昨日は砂とニブル

今日はアンジさんとノーグ2F

AQのWiz陣ときたらやっぱ皆、うまいよね!

何というか、ソロで何処でもいけるんじゃね?!って思うメンツばっかりだぉ


プリのレベルを上げる気になったのはいいけど、家に帰る時間が・・・orzな状況に逆戻り;

頑張って、9時には帰ろうとしてるけど、今日は結局大学出たの23時だったぉ


明日もとい今日も頑張ろう・・・

オーラまで@136%



こっからリアル

今日、ちょっと外で研究することがあり、後輩と作業をしてたんだ。
何か駐車場の方で子供が騒ぐような大きな声がしてたんだ。

それから30分、その声がずっとしてて不審に思ったんだ。

よく聞いてると、女性の叫び声だったんだ。
けど、言語わかんない感じで、後輩と「中国語かなー?w」って話してたんだ。

で、あまりにも長々と叫び声が聞こえたんで、駐車場の方に近づいてみたんだ。

女性(30~40歳)が40くらいの男性に怒鳴ってたんだ・・・

なんだろー?って見てたらその女性はキレながら車に乗り、バックをし始めたんだ・・・
そのまま、駐車場に停めてあった無関係な車(タブン学生の)に突進・・・

女性はまたキレて、車を動かし駐車しなおし、男性の方にもう一度行き・・・
「あんたにあったから、こんなことになったじゃないの!どうしてくれんの!!!」
ありえ茄子・・・

その一連を呆然と眺めてたんだ・・・。で、その女性、ぶつけた車の処置をしないようだったので、とりあえず当て逃げになったら困るナーっておもって、後輩に車の№控えさせて、また自分の作業に戻ったんだ。

それから30分、女性の叫びは停まらず・・・


一応その後、注意しに行きました・・・五月蝿かったし。

何か、すごいよね!

おしまい。







注:以下、リアルの愚痴

本日、ちょっとした会議が2hほどあり、これから先のことを話し合ったんだ。
誰がどういう論文を書くかという話し合い。

うちは論文を3本書くことで話がまとまりました。
3本目は努力目標ということになったけどね


大学では卒論とよばれる長いレポートを書かなきゃいけないんだ。
大学四年生にはかなりきついものだけど・・・かなりきついだろうなぁ・・・

これは、学術的にはそんなに意義がないものでもいいっちゃいいから、楽って言えば楽なんだ。


修士課程では修士論文というものを書かなきゃいけないんだ。

修士論文は有る程度の新規性、つまり今まで誰も証明したことのない学術的に意義のあるものをを求められるんだ。
まぁ、レベルとしては学術誌に載せれるレベルの内容を議論できる内容を先生が認めればいいんだ。

ちなみに、博士課程は修士論文を3つ分、しかも(時代的に)かなり新規性の高い論文(英語)を3つ書いて、投稿論文としてまとめ、学術誌に載せなきゃいけないんだ。

学術誌に載せるって結構難儀で、これは十分な新規性がある!って自分が思っていても、他の人が認めなきゃ意味がないんだ。

具体的に言うと、同じような研究をしている研究者2~3人がその論文を読んで審査して、審査員がこれはいい論文って認めなきゃいけないんだ。

バイバイさんが確か博士課程だったからー、かなり苦しんでるだろう。と思う今日この頃。

ボクには博士ほどの苦しさにはならないと思うけど(英語じゃないし)、@4ヶ月で論文2本を書くってのは辛いモノ。


けど、ここで踏ん張って論文2本書き、努力目標もクリアしておくとちょっとうれしいことがあるんだ。

博士って称号は、大学に行かなくても取れるんだ。
けど、大学行かないとそれだけ苦しい条件があって、自分の名前が入った論文が8本必要だったのかな?

一応今のところ0.5本の論文実績があり、これから3本書けば3.5本分。

あと、共同研究者の人が僕の名前の入った論文を5~6本書く予定だから、うまくいけば大学の博士課程に通わなくても博士を貰えるかもしれないんだ

「ドクターなぽると」って名乗れるんだぜ!
ちなみに、修士卒だと「マスターなぽると」になります・・・普通Dr.とらないとこういうの使わないけどねw

「Dr.なぽると」になる夢を見て・・・


読みにくくてゴメンナサイ
おやすみなさい。



まぁ、人生はそんなにあまくない!
スポンサーサイト


日記 | 02:21:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

